記事一覧はこちら

2013/04/25

Brain 仮想デスクトップ-System Information

予告から1ヶ月近く立っているのですね、申し訳ないです。

今回はSystemInformationWisBarを使った仮想デスクトップを構築します。

ここからSystemInformationをカスタマイズしたもの最新版をダウンロードして下さい。
(「SystemInformationX.X.X-taic.zip」のXの数字が一番大きいもの)

そうしたら、SystemInformationフォルダをNAND3(本体保存メモリの直下F:\など)に展開してください。
そうしたら、Linksフォルダに入っているショートカットを自分のBrainに合わせたものに置き換えてください。

手順としては、
1.自分の実行ファイル(例:マンガミーヤ)をBrainのエクスプローラでコピー





















2.Linksフォルダに移動しPaste Shortcutを実行




















3.このままだと「Shortcut to XXXXX」(MangaMeeyaCE)と、前の実行ファイル名のままなので
Renameを選択します。





















4.あとは名前をLinksにもともと入っているものと同じショートカット名(MMCE)に変更してください。
 このときにもともとのMMCEを削除しないと 名前を変更できません。




















一部のアプリは配置が特殊です。

XTBookはSDカードのアプリフォルダに入っている
「\Storage card\アプリ\XTBook\AppMain.exe」を実行するので
ここを参考に導入したXTBookのフォルダ名からバージョンを削除して
「XTBook」というフォルダ名に変更して下さい。

MediaPlayerは本体のアプリフォルダに入っている
NAND3\アプリ\TCPMP\AppMain.exeを実行します。
この記事を参考に本体保存メモリにTCPMPをインストールしてください。

あとは日本語化した状態でMortScript.exeを実行してください。
その後、AppMainを実行してください。
これで完了です。 (第二世代では時間表示が日本語化されない可能性があります。)

61 件のコメント:

  1. ダウンロードしました。

    返信削除
  2. 起動したら「コンピューター」とかの部分が□□□□□□になってそれ以上動かないんですが…

    返信削除
    返信
    1. 補足です。
      なんかさっき偶然できたのですが、エラーが出てどのアプリも開けませんでした…
      機種はPW-G5000です。

      削除
  3. なんか、いろいろわからなくなって、エラーばっかになってきたので、
    「taic」さんのおすすめアプリと今回のwindows7風の仮想デスクトップソフトを一式にした、zipを出してくれませんか?
    もう、解凍してアプリフォルダーに移すだけ!!みたいなものを、、、
    お願いします。PWordなどもいれて欲しいです。

    返信削除
  4. 説明を追加し、SystemInformationを更新しました。
    再ダウンロードした上で上記手順にしたがって導入してみてくだい。

    何かわからない所があれば遠慮無くコメント欄へ

    返信削除
    返信
    1. >そうしたら、Linksフォルダに入っているショートカットを自分のBrainに合わせたものに置き換えてください。

      よくわからないのですが、、、。

      削除
    2. 例えば、ダウンロードしたものの中のLinksフォルダの中にPword.lnkがあります。それを
      自分のBrainのWordへのショートカットファイルを
      作成して、Pword.lnkに上書きする。
      という作業が必要になるということです。

      仕組みとしては、仮想デスクトップに表示される
      Wordのアイコンをクリックしたときに実行されるのはLinksの中のPword.lnkです。
      しかし、人によってWordソフトの保存場所が違います。
      なのでそれを解決するために各自がショートカットを作成する必要があるのです。

      どうしてもわからなければショートカットの作成も解説しますが。

      削除
    3. お願いします。
      あと、PWordなどはどこからダウンロードしますか?

      削除
  5. 関連付けめんどくさすぐる

    返信削除
  6. 自分用に作ったのを他の人の環境でも使えるようにするのめんどくさすぐる

    返信削除
  7. アプリは全部もってるし頑張ってみるは

    返信削除
  8. そっちのフォルダ階層もっと分からないものか

    >>Linksフォルダに入っているショートカットを自分のBrainに合わせたものに置き換えてください。

    linksフォルダのショートカットどうやって置き換えるん?

    返信削除
  9. 記事を一部修正しました。

    これでわからないことは無いと思います。

    返信削除
  10. あら、そういえば今回はAppMain.exeとindex.dinはいらないんですか?

    返信削除
  11. ここで配布しているSystemInformationは
    こちらでカスタマイズしたものを配布しているので
    必要なDLLなども同梱されており、最低限の作業のみで使える用にしてあります。

    ただし、たくさんある実行ファイルのすべてが再配布を許可されているわけでは無いため関連付けの作業が必要となります。
    (実はSystemInformationも再配布を認められていないけれど作者に問い合わせても応答がないので無断で配布しているらしい)

    返信削除
  12. 質問が束になりますがご了承ください。

    ・ceOpenerみたいにデスクトップに自由にショートカットを貼り付けることはできるのか。
    ・↑のようにやったが変化が全く見られない・・・(Links)
    ・日本語化って・・・?

    返信削除
  13. 今回は本体メモリのルートディレクトリに解凍していますので、アプリフォルダと間違えないように、

    必要であればアプリメニューから、ルートディレクトリに保存されているSystemInformationを実行するMortScriptを配布します。

     自由にショートカットを貼り付けるには\pagesのiniファイルを手動で書き換える必要があります。
    少し時間がかかるかもしれませんが半GUIで書き換えるMortScriptを配布するかもしれません。

    また、必要であればSDカードから実行するとSystemInformationを実行するMortScriptも配布します。

    日本語化については、過去の記事を参考にしてください。
    TaskSwitcherやceOpenerの記事など

    Linksについてはこの方法でやれば出来るはずです。
    どのようなエラーが出たのか分かればいいのですが…
    でないとこちらでは何もわかりません。

    返信削除
  14. 投稿が遅れてすみません。
    私はMioPocketをDL済みなのでLinksのアプリは殆ど持っているのですが
    次のアプリはリネームしても「Error opening the shortcut or locating the target filename.」となります。

    ・AClock
    ・calk
    ・MinCalen
    ・USBStorage
    名前はリネーム済みのものです。
    多分リネームする名前が少し間違っているのだと思いますが・・・

    あと、このSystem Infofrmationはどうやって終了させるのですか?

    お願いします。

    返信削除
  15. 一部スクリプトにミスがありました。
    修正版を公開しました。

    終了はTaskSwitcherで終了させてください

    返信削除
  16. ウイルスバスター起動したんですがっ!?

    返信削除
  17. ↑の問題は古い方のパソコンでやったら解決しました。
    さて
    基本的な問題で申し訳ないのですが、InputSwichの実行ファイルはどこからDLするのですか?
    検索しても出てこない・・・

    返信削除
  18. https://www.box.com/s/8tf9930vjh4mzoryqv6g/1/161728487
    のOldapps等のInputswitchの過去の版に実行ファイル版があります
    バージョン忘れました(たぶん0.6だってあとは自力で)
    もしくはソースコードから自分で一部修正するなどしてコンパイル

    返信削除
    返信
    1. DLできました。
      これはceOpenerのように漢字変換などはできるんですか?
      あと終了はやはりTaskSwitcherですか?

      削除
  19. 終了はTaskSwitcherで。

    漢字変換はceOpenerのプラグインで使っている辞書ファイルを
    入れることで可能です。

    文字大・小で文字入力モードを切り替え
    ちなみに記号はタッチ入力出来ません、方向キーで選択してください。
    終了は機能+文字大、もしくはSystemInformationのアイコンをタップすると終了です。もう一度タップで起動します。

    返信削除
  20. ・AClock
    ・InputSwitch
    ・MinCalen

    が、やはり起動できません・・・

    返信削除
  21. スタートメニューは表示されますか?
    それがされなければMortScriptを実行していない可能性がありますので
    MortScript.exeを実行してください

    また、Input Switch.lnkというファイルがありますがそれをInputswitch.lnk
    に名前の変更してください。(間のスペースを消す)

    Mincalen.lnkとAclock.lnkについては関連付けを確認してください
    としか言えません。

    返信削除
  22. そうですか・・・そういえばAClockとMincalenって右上にあるアイコンですよね?

    あとInputSwitch.dictはじっこうふぁいるのところにコピーしましたが、かなとカナがでるだけで漢字は出せません・・・

    返信削除
  23. やっぱりError Opening filename・・・ショートカット単体は普通に起動するのに・・・

    返信削除
  24. inputswitch.dictは
    Inputswitchの実行ファイルのところにありますか?

    AclockとMincalenは右上にwindowsのガチェットを意識して右上にあります

    いつ頃になるかわかりませんが
    >「taic」さんのおすすめアプリと今回のwindows7風の仮想デスクトップソ
    >フトを一式にした、zipを出してくれませんか?
    >もう、解凍してアプリフォルダーに移すだけ!!みたいなものを、、、

    を出すかもしれません。

    返信削除
  25. はい、dictファイルはちゃんと実行ファイルの同位階にはいってます。。。

    >いつ頃になるかわかりませんが・・・
    お願いします。待っていますw

    返信削除
  26. ↑の問題は0.1.0版をDLしたらなにもしなくても変換できましたw
    あと、ずっとそうだったのですが、TCPMP(media player)のショートカットが、押してもなにも起こりません・・・

    返信削除
  27. TCPMPのショートカットは
    \NAND3\アプリ\TCPMP\AppMain.exe
    を実行するので記事が間違っていました

    修正しておきました

    返信削除
  28. スタートメニューってどうやって開くんでしょうか?

    返信削除
  29. 同梱のMortScript.exeを実行後に
    左下のスタートメニューを押すと表示されます

    返信削除
  30. Linksフォルダに入っているショートカットを自分のBrainに合わせたものに置き換える

    これがどういうことなのかわかりませんtuttyさんの返信の続きからで結構ですのでお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  31. tuttyさんへの返信の続きは記事に書いてあります

    記事の

    「そうしたら、Linksフォルダに入っているショートカットを自分のBrainに合わせたものに置き換えてください。

    手順としては、…」
    からMMCEを例に紹介しているのでわかると思うのですが



    返信削除
  32. あのー、SystemInformationとは関係なくなるんですけど、・・・Brainでインターネットってできませんかね?
    無理な話だとは思いますが・・・

    返信削除
  33. Brain単体では99.9%無理だと思います

    GBAでネットが出来るかぐらい無理だと

    返信削除
  34. あのー・・・
    関係ないんですが、エクスプローラーの窓枠とかの色って、どーやって変えるんですか?

    返信削除
  35. コントロールパネルのディスプレイに設定メニューがあります

    第二世代は無いけれど第一世代の設定をSettingManager等で復元するなどで可能です。

    返信削除
  36. USBStrangeだけ持っていません
    どこでDLできるか教えてください

    返信削除
  37. USBStorageはceOpenerの記事に書いてあるURLからDL出来ます。
    https://app.box.com/s/8tf9930vjh4mzoryqv6g/2/161728673

    返信削除
  38. USBStorageはSDカードの部分を選択しても
    cannot Change usb function
    となってしまいます
    解決策を教えてください

    返信削除
    返信
    1. あと
      Captのリンクは何におきかえればいいですか

      削除
  39. CaptのリンクはCaptXPやCaptCEなどにお好みで置き換えて下さい


    cannot Change usb functionはなんのエラーなのかよくわかりませんがUSBケーブルがうまく刺さっていないかUSB接続に問題が起きているといったところでしょうか

    どのような場面で表示されるのか詳しくわからないとなんとも

    返信削除
  40. Windows 8 風のってできますかね?

    返信削除
    返信
    1. 一応可能ですが

      スクロールなどはよくわかりません(;・∀・)

      他にもアイコンなどを準備する必要がありますね

      削除
  41. box.comからダウンロードが出来ません。
    解決策か、他の場所はありますか?

    返信削除
    返信
    1. 当方で確認したところ
      ダウンロードできたのですが

      どのファイルでしょうか?

      削除
    2. 全部です...
      ダウンロード方法が間違っているのでしょうか。
      ダウンロードを押しても何も表示されません。

      削除
    3. Your Download has started...
      のように表示されて~~.zip形式のファイルが保存されるはずなのですが

      ダウンロードを押したページのURLと
      使用しているブラウザとそのバージョンを教えてもらえますか

      削除
  42. ceOpenerと比べるとすごく面倒くさいなァ・・・

    返信削除
    返信
    1. 本当は設定用のアプリもあったのかもしれませんがあいにくBrainでは動かないので
      ceOpenerとくらべて自由度が大きく違うので
      こちらは上級者向けというかなんというか


      まあ浪漫ですよ



      どちらを使うのも自由です
      両方使うこともできますしね

      削除
    2. 私はceOpener派ですね

      ・・・ってゆーか電子辞書がこんなに使えるモノになるんだからスゴいですよ

      限られたシステム環境の中でできる限りベストな状態にしていく。これは実に面白いですよ。

      不可能を可能に。これからの重要な課題です。

      削除
  43. Wisbarのスキンの設定の仕方がどうしても分かりません!
    教えて下さいm(_ _)m

    返信削除
  44. 僕はSH1というモデルを使っているのですが全然そのモデルについて書いて
    あるホームページがありません。
    このサイトの通りやればできますか?それとも何か変更が必要ですか?
    (ちなみに裏にはWindows Embeddedと書いてありました)

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. おらもそのモデルなんすけど左上にしか表示されないんすよねー
      解決法ってありませんかね???

      削除
    3. このアプリは付属のテキストファイルで表示位置などを指定しているので、SH1などの画面の大きな機種専用にテキストファイルを書き換える必要があります。
      こちらの手元に画面の大きな機種がないので現在は作成できないのですが、しばらく待っていただければ画面の大きな機種用に書き換えたものを公開します

      2、3週間たっても一向に公開してなければ忘れているかもしれないのでまたコメントをください

      削除
    4. すいません 
      待っているので近いうちにお願いします。

      削除
    5. 僕も待っています。sh1です。お願いします!

      削除

投稿者の把握のため
匿名での投稿はご遠慮ください

また、完全に個人でやっているものなので
しつこい催促などもご遠慮ください。