記事一覧はこちら

2019/10/19

HuaweiP20ProをAndroidPにアップデートしたらマルチタスクボタンが使えなくなったのでTaskerで無理やり対処した話


 HuaweiのP20ProでホームアプリにNovaLauncherを使っていたのですが、先日Androidバージョンのアップデートが来てAndroid9にバージョンアップしたところタスク切換えができなくなってしまいました。

 ネット上でも同じ報告があり、一部のランチャーではタスク切換えができなくなっている模様。

 デフォルトのランチャーをHuaweiランチャーに変更したところ、タスク切換えができるようになりましたが、使い慣れたNovaLauncherをどうしても使いたいので少し調査をした結果、無理やり動かせるようになったのでメモ。

 まずは、NovaLauncherのアクティビティショートカットからHuaweiホームにそれっぽいアクティビティがないかを確認。
.quickstemp.RecentsActivityというそれっぽいものを発見、ショートカットを作成すると、ホーム上のショートカットをタップすることでタスク切換えができるようになりました。

 あとはタスク切換えキーをタップしたときにこのショートカットが実行されるように設定するだけです。

 TaskerとTouchTaskを使ってタスク切換えキーの押下を検出して、アクティビティを実行することにしました。
以下設定手順

Taskerをインストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dinglisch.android.taskerm&hl=ja
TouchTaskをインストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.balda.touchtask&hl=ja

 まずは、TouchTaskを起動して、SoftkeysをOnにします。
その後Taskerを起動してProfileタブの右下の+ボタンをタップし、Eventをタップします。
Pluginをタップして、TouchTask、Keysを押します。
右上のペンのマークをタップして、ActionをDownにしてapp switchにチェックを付けます。
終わったら戻って、新しいタスクをタップして、任意の名前をつけます。(今回はアプリ履歴としました。)
右下の+をタップしてSystemからSend Intentを選択します。
Packageにcom.huawei.android.launcherを
Classにcom.huawei.android.launcher.quickstep.RecentActivityを設定し
TargetをActivityに設定します。他は空欄で問題ないです。
これで設定が完了です。マルチタスクボタンや画面外ボタンスワイプでアプリ履歴の画面が表示されるようになりました。


1 件のコメント:

  1. ここと関係なくて失礼ですが、brainのspreadceの日本語パッチを再アップして頂けませんか?

    返信削除

投稿者の把握のため
匿名での投稿はご遠慮ください

また、完全に個人でやっているものなので
しつこい催促などもご遠慮ください。