記事一覧はこちら

2013/05/04

Brainで東方!?‐PC-98エミュレータNekoProjectⅡ

今回は、BrainでPC-98をエミュレート出来るNekoProjectⅡを紹介します。

PC-98というのはWikiPediaによると、

PC-98

PC-98PC98
PC98-NXシリーズPC/AT互換機DOS/Vパソコン)であり、上記の機種とは互換性が無い為、PC-98に該当しない。
ノート型のPC-9801NXPC-9821Nxは名称に「NX」とあるがPC-9800/PC-9821シリーズの一機種であるため、PC-98に該当する。

ということで超簡単にいうと昔のパソコンですね。
東方の旧作もこのPC-98で作られています。



導入は簡単で、ここ

WindowsCE - Advanced RISC Machines (Xscale)HPCをダウンロードして下さい。


そうしたら、Zip形式なので解凍してください。

解凍したら中に入っているnp2hpcをアプリフォルダにコピーしてください。
 あとは、np2hpcフォルダにIndex.dinをコピーして、
np2hpc.exeの名前をAppMain.exeに変更して下さい。

これで完了です。
あとはBrainのアプリメニューなどからnp2hpcを選択して起動して下さい。
(機種によってはアプリメニューからはうまく起動できないこともあるようなのでその場合は適当に)

動かすにはPC-98のディスクイメージが必要です。
 それについては下のページを参考にしてください。
MS-DOSを用いずにPC98のゲームを動かす
アリスソフトアーカイブス←作成済みのディスクイメージあり(R18)
AndroidでPC98のゲームを動かしてみた

 東方旧作は下2つを参考に(うまく起動しなかった、ZUNSOFT止まり)
サークル千六本予定地‐東方旧作の動かし方 修正版
東方旧作がこのURLの場所↓でDL出来るんですが、 …Yahoo!知恵袋 


24 件のコメント:

  1. ついこのあいだ2chでお会いしましたね~

    仮想7は大体解決しました
    これも頑張ってみるは

    返信削除
  2. そういやBeにログインしてたんだっけ

    tisato makinoさんはどこだったんだろう?
    263あたりかな?
    どこに誰がいるかわからないなあ
    みんなBeにログインしたら面白いのに

    返信削除
  3. あってる…

    2chブロックされてるからヨーカドーでis12tから頑張ってやってた

    返信削除
  4. こんにちは、あるみくと申します。
    NekoProjectⅡではCE版・Windows版関わらず、東方旧作は動かないようです。
    NekoProject21(「お察しください」版)なら動くのですがCE版はないようですので、自分でコンパイルするしかなさそうですね。
    私は断念しました…

    返信削除
  5. NP21であれば動作することは分かっていたので
    !?とタイトルに付けました
    一部分は動いているので

    ソースからコンパイルするのもありですが
    確かPC21の方はソースコードが公開されていないと思います

    返信削除
  6. iフィルターの解除方法を教えてください

    学校で掲示板がみたいのですよ
    ツールからはダメでした
    プロキシなどの情報を教えてください

    返信削除
  7. 全く関係ない質問はちょっと…

    Yahoo!知恵袋等で質問してみては?
    まともな回答が得られるかわかりませんが…

    2chならRomEX
    OperaTurbo&USB@Opera

    返信削除
  8. http://emuhani.seesaa.net/article/195546090.html
    np21のソースらしきものはここにあるんですがね

    返信削除
  9. PSP版のソースコードなので簡単には行かないようです

    返信削除
  10. ふんふんふん2013年6月18日 21:47

    BRAINで7のウイルスとか作れませんか

    返信削除
  11. ここはPC-98の記事なので他のところにして欲しいのですが…

    コンピュータウイルスとは

    第三者のプログラムやデータべースに対して意図的に何らかの被害を及ぼすように作られたプログラムであり、 次の機能を一つ以上有するもの。

    自己伝染機能 自らの機能によって他のプログラムに自らを複製又はシステム機能を利用して自らを他のシステムに複製することにより、 他のシステムに伝染する機能
    潜伏機能 発病するための特定時刻、一定時間、処理回数等の条件を記憶させて、発病するまで症状を出さない機能
    発病機能 プログラム、データ等のファイルの破壊を行ったり、設計者の意図しない動作をする等の機能

    なので例えばテキストエディタ等で実行すると勝手にデータを削除するというMortscriptを書いて、それをWindows7で実行する。

    これだけでも広域にウイルスと言えます。


    しかし、それらのことは犯罪行為(電子計算機損壊等業務妨害罪、偽計業務妨害罪、器物損壊罪、電磁的記録毀棄罪、信用毀損罪、業務妨害罪等)に該当する場合があるので注意が必要です

    返信削除
  12. ディレクトリの移動をする際に"\"を入力する方法を教えてくださいませんか?
    Extendedモードにバックスラッシュはありませんし、Flick Kana Inputの円マークも何故か認識されません…。
    初歩的な質問で申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. へんてこ.co.jp
      http://henteko.pa.land.to/myapp.html
      にあるScreen Keyboard for SHARP Brain
      をつかって入力できます

      削除
  13. つまりNekoProject||では東方旧作をプレイするのは不可能なんですか?

    返信削除
    返信
    1. Neko2では無理なようですNeko21なら可能らしいですが

      削除
  14. 「np2hpcフォルダにIndex.dinをコピー」ってnp2hpcフォルダが開けません。

    返信削除
  15. np2hpcフォルダをまず解凍してからそこへコピーしてみてください

    返信削除
  16. イメージディスクってなんですか?
    それは、どこにあるんですか?
    DLしたら、どこのフォルダーに入れればいいですか?

    返信削除
  17. Brainでは東方ができないようですが、それならNeko2は何のためのソフトなんですか?

    返信削除
  18. 元サイトのリンクが切れております。
    ミラーはありませんか?

    返信削除
    返信
    1. retropc復旧したようです

      削除
  19. もうpc98-01のdosでハードディスクイメージは作成したのですが、使用可能でしょうか?

    返信削除
  20. また、イメージディスクは、どこに配置すればいいですか?

    返信削除
  21. 主さんすいません"index.bin"が落とせないのですが、、、

    返信削除

投稿者の把握のため
匿名での投稿はご遠慮ください

また、完全に個人でやっているものなので
しつこい催促などもご遠慮ください。