記事一覧はこちら

2013/04/06

Brainの第一世代第二世代について

Brainといってもいくつかの種類があります。

今回はそれについて記述します。
こちらも合わせてご覧いただくことをおすすめします。
まずはコンパクトモデルです。
コンパクトモデルは型番がPW-AC〇〇、PW-AM〇〇、PW-M〇〇、PW-GC〇〇となっているもので
PW-AC11商品画像PW-AC10商品画像PW-AM500商品画像PW-M800商品画像PW-AC110商品画像 
ブレーンライブラリーに非対応のため改造(活用)が出来ません。
 
コンパクトモデルで活用出来るととっても素敵なのですが…

※イメージです。

これらを除くカラー機種のBrainは改造(活用)が出来ます。
もちろん学習ツールBrain(PW-GX〇〇)も活用可能です。
PW-GX500PW-GX300

ただしキーボードが無いため若干不便らしいですが。
http://image.made-in-china.com/2f0j00fCAEbvOqSMzm/Windows-CE-Tablet-PC-WiFi-802-11b-G-N-P0702-.jpg

しかし、見た目は
このようなWindowsCEのタブレット端末になりますね。
ちなみにこのタブレットについてはこちら










 今回この記事を書いたのは第一世代と第二世代のBrainの解説をするためです。
また、なぜこの記事を書くに至ったかというと今回第一世代のBrainを買い換えて
第二世代に切り替えたからです。

 しかしながら、色々と不具合がありスムーズな活用(改造)が出来ませんでした。
それを書きたいと思います。

 まずはBrainの歴史です。
はじめのWindowsCE活用(改造)可能な機種はタッチパネル(一部除く)もSDHCも使えませんでした。
 後に川本氏とK’N氏がSDHC対応させることに成功しました。
また、K'N氏はタッチパネル非対応機種向けに仮想マウスのソフトも作っています。

 その後は、
両面タッチパネルの機種やSDHC対応機種、ワンセグ搭載機種などがでました。
更に最近出たのが学習ツールBrainです。

そこで某掲示板にて第二世代の定義が制定され 、議論の結果
美文字(なめらか文字)
  • なめらかフォント美文字表示対応したBrainを第二世代と呼ぶことになりました。

第二世代のBrainでは、なんと 処理能力が従来比約2倍(SHARPサイトより)となっています。

しかし、残念なことにコントロールパネルの項目が3つしかありません!
Nexhawx氏が個人ウェブサイトにて増やす方法を発表していますが少し難しいのが現状です。

他にも問題があるようでjotの右上の微かなメニューバーが表示されませんでした。
日本語化の関係で更に僅かになっただけでした。


しかし、ClearTypeを使ったりソフトリセットすることができます。

他にもTCPMPの記事にて紹介したGX.dllが使用出来ません。
また、キー配列が変わってハードキーがだいぶ減っています。

USB接続の口も変わっていて
MiniUSB(PSPと同じ)になっているのが第一世代
MicroUSB(スマートフォンと同じ)になっているのが第二世代
です。

第二世代のほうが安定性がある感じがします。


4 件のコメント:

  1. つまり、USBケーブルが新しくなっているのが
    「第二世代」ということでよろしいですか 

    返信削除
  2. そうです。
    MiniUSB(PSPと同じ)になっているのが第一世代
    MicroUSB(スマートフォンと同じ)になっているのが第二世代
    ということです。

    これも追記しておきます。

    返信削除
  3. PW-A7300-Pって改造できますか

    返信削除
  4. 匿名での投稿すみません・・・。

    返信削除

投稿者の把握のため
匿名での投稿はご遠慮ください

また、完全に個人でやっているものなので
しつこい催促などもご遠慮ください。